12/19
23面
23面は、一応、Extra Final bossとのことですが、割と(他のExtra bossに比べれば)そこまで難しくなく、体制を立て直すステージです。これまでめちゃくちゃ難しいステージが連続してきた中ですが、今回はまだ少しだけ易しいです。
最初のスペカ
効果開始から終了まで
Line 665/690の時点で、スペカの効果が発動し、
発動から20秒経過すると効果が終了します。
効果
7段せりあがりが発生します。穴の位置はランダムです。
対処法
ただの7段のせり上がりです。事前に削ってさえいれば、ここまでノーコンティニューで来れる実力ならそこまで苦労することなく削れるでしょう。
2番目のスペカ
効果開始から終了まで
Line 674/690の時点で、スペカの効果が発動し、
発動から20秒経過すると効果が終了します。
効果
4段のせり上がりが発生します。場所はランダムです。
また、効果時間中、ミノが一色になって見づらくなります。
対処法
色がわかりづらくなりますが、これは大量にやってなれるしかありません。また、4段のせり上がりはそこまで難しくないはずです。
3番目のスペカ
効果開始から終了まで
Line 685/690の時点で、スペカの効果が発動し、
発動から20秒経過すると効果が終了します。
効果
効果発動直後から、下から地形が固いブロック(3回段をそろえないと消えない)になります。
効果時間中は常に、ホールドに何が入っているかわからなくなります。
また、発動から残り8秒の時点(12秒経過)から、特殊な効果が表れます。これに関しては、GM ruleとワールドでなぜか効果が違います。
ワールド
ワールドルールでは、TミノとIミノはOミノに変化するようになります。前に、IミノがOミノに変化するようになったステージがありましたが、これと似た効果です。
また、Oミノになったミノは、色としては灰色になりますが、これは固いブロックではありません。
GM rule
GM ruleでは、回転させるたびにミノの形が変化します。これは全てのミノがその効果を受けます。
ただし、回転後に入らない形のミノになることはありません。
地形と回転法則的に、入るミノにしか変化しません。
対処法
基本的に、固いブロックは処理が大変なので地形を低くした状態にしておきましょう。
ワールドルールでは、Oミノが多くなるという以外特にありませんから、Oミノを受け入れられる地形にしましょう。
GM ruleでは、例えば、LJミノの"伏せ"の回転入れしかできない形では、ミノの形状が変化することがありません。また、回転させなくとも上手く入るミノは回転させないようにしましょう。
また、先行回転も回転とみなされます。不必要な先行回転は行わないようにしましょう。