12/22

26面

Bonus bossは難易度Hard以上のみ出てきます。Normalの場合はPhantasm bossで終了です。

26面以降はBonus Bossとなります。

Bonus扱いなので、ここからは少しこれまでの面と変わる点が2つあります。

まず1つ目に、コンティニューはできなくなります。

つまり、(そもそもこの記事自体ノーコンティニューが前提ですが)コンティニューで進めて次の面を見るということはできません。

2つ目に、一度26面最初のスペカの効果が発動してからは、あとは時間でのみステージが進行します。ライン数によるステージ進行ではなくなります。

 

また、そろそろこの面くらいから問題になってくるのですが、実はステージが進むにつれ、だんだんと固定猶予時間が減っています。25面までは、そこまで固定猶予が短いという印象は受けませんが、26面あたりから急に移動しきる前にミノが固定されてしまう現象が起きやすくなる印象があります。

一応は25面は固定猶予が17F、26面で16F、27面で15F、28面で14F、28面途中から13Fと、どんどん短くなっていきます。

ただし、GM ruleでのAREはステージが進んでも短くなりませんので、長いAREを存分に使っていきましょう。

 

また、26面最後のスペカは急にゆっくりにもかかわらず27面ではまた急に早くなるといった感じで緩急つけられてペースを乱すこともあります。気を付けて進めていきましょう。

 

 

最初のスペカ

f:id:qbk_t:20211221004202p:plain

効果開始から終了まで

25面が終わってから15ライン消した直後から効果が発動し、、
発動から35秒経過すると効果が終了します。

 

効果

20段のせり上がりが35秒中に1段ずつ発生します。つまり、1.75秒に1段せりあがるということです。

 

尚、救済措置としてか、このスペカの効果時間が終わった直後にすべてのブロックが一度下に全部押し付けられます。

対処法

じわじわとせりあがってくるので、時間はありますがせり上がりを消していく必要があります。ただし、そこまで消せなくとも問題はありません。

尚、効果時間終了直後、ラインが揃う状態の時になるべく早くミノを固定したほうが良いです。

というのも、次のスペカでせりあがった後に21段目より上でミノを固定するとゲームオーバーになってしまうためです。先に救済措置でせり上がりを消してから、次のせり上がりを受けるようにしましょう。

 

2番目のスペカ

f:id:qbk_t:20211221004215p:plain



効果開始から終了まで

最初のスペカの効果が終了した直後に、スペカの効果が発動し、
発動から20秒経過すると効果が終了します。

 

効果

まず、最初に高速に4段せりあがります。

また、効果時間中常に、ホールドに何が入っているかわからなくなる上に、出現するミノの色が同一になり、わかりづらくなります。

対処法

正直、ここまで来られる人がこれに苦戦するようには思えません。

なるべく20秒の間にせり上がりを消していきましょう。

 

3番目のスペカ

f:id:qbk_t:20211221004225p:plain



効果開始から終了まで

2番目のスペカの効果が終了した直後に、スペカの効果が発動し、
発動から20秒経過すると効果が終了します。

 

効果

まず、最初に高速に4段せりあがります。

また、効果時間中常に、今操作しているミノの場所がわからなくなります。これは、ゴーストがあったとしてもわからなくなります。出現するミノの色が同一になり、わかりづらくなる効果も続きます。

ただし、落下速度が遅くなります。これは見えなくなるゆえの救済措置と考えられます。

 

 

 

対処法

操作方法を覚えておきましょう。右端に押し付けた後に戻すと左から2番目のところにミノの左端が来るなどは有名だと思います。

いわゆる"最適化"ができている人であればそこまで苦労しないスペカです。

 

次のステージの最初のスペカが発動した時点でさらに強制的に4段地形が上げられてしまうので、この間もなるべく早くせり上がりを消していきましょう。