12/21

24面後半

 

24面後半もまた、苦労するスペカが多いです。24面の3番目のスペカは非常に苦労しやすいです。特に3番目のスペカは特殊なことに、ワールドよりGM ruleのほうが楽な可能性があるという特殊なスペカです。

 

3番目のスペカ

f:id:qbk_t:20211220020355p:plain

効果開始から終了まで

Line 708/720の時点で、スペカの効果が発動し、
発動から20秒経過すると効果が終了します。

 

効果

効果時間中常に、一定間隔でミノが勝手に右回転されます。ただし、この回転によって固定猶予延長は起きないようです。

 

尚、救済措置としてか、このスペカの効果時間が終わった直後にすべてのブロックが右側に移動します。

対処法

ワールドでもGM ruleでも右回転回転しないような場所にミノを入れることです。特殊な回転入れでないと入らない場所に入れた場合は基本的に勝手にミノが回転することはなくなります。

尚、このスペカに限り、GM ruleのほうが少し対処が楽です。

というのも、GM ruleは基本的にミノの一番下の部分の高さが変わらないようにしか回転しないため、上手く地形にはまってくれやすいと言えます。

 

また、効果時間終了直後にすべてのブロックが右側に全部移動するため、左端にIミノを入れる準備をしておきましょう。これは、次のスペカでせりあがるというのも有り、なるべく早く入れるべきです。

 

4番目のスペカ

f:id:qbk_t:20211220124631p:plain

効果開始から終了まで

Line 715/720の時点で、スペカの効果が発動し、
発動から20秒経過すると効果が終了します。

 

効果

スペカ発動直後に6段のせり上がりが発生します。

効果時間中常に、ミノの色が同一になり、どれがどれだかわかりづらくなります。

尚、このスペカの効果が終わった直後に、ブロックが一度一番下に移動します。

対処法

3番目のスペカまでに比べれば大したスペカではありませんが、次の25面のスペカが存在するため、混乱しないようにしましょう。

効果が終了した直後にブロックが一番下に移動するため、効果時間を乗り切るだけである程度地形がきれいになります。

これは、25面で難しくなるゆえの救済措置と考えられます。

 

25面

 

25面は効果時間70秒という最長時間のスペカが発動します。慣れて70秒間ボムを使わずに済むのが理想です。

尚、24面と25面は見た目上同じステージに見えますが、内部的に番号が違うため、24面と25面という分け方をしています。Lineが720に到達すると内部的に25面になります。

 

f:id:qbk_t:20211220124556p:plain

 

効果開始から終了まで

Line 720の時点で、スペカの効果が発動し、
発動から70秒経過すると効果が終了します。

 

効果

効果時間開始直後から、地形が一切わからなくなります。

また、効果時間中常に、固定したブロックが0.5秒後に見えなくなります。実質的に置いてすぐ見えなくなると考えて良いでしょう。

 

尚、この効果時間が終わった直後に地形は一切まっさらになります。(パーフェクトクリアと同じ状態)

対処法

長く地形が見えない状態になります。なるべく、穴に入れた後に左右にずらせないか確認したり、回転させて回転できるのかできないかを試すのも、地形を把握するのによい手法です。GM ruleの場合は特に地形にはまりやすい回転法則ですから、回転の結果不本意な場所に移動して戻らなくなることもあれば、回転の結果、より地形を把握できることもあり、一長一短です。

また、見えない状態で続けるわけですから、本当に地形がわからなくなったら何回か地形を作り直すなど、常に地形を把握できるようにしましょう。

 

慣れている人はボム無しで行けるかもしれません。