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Touhoumino Lunaticアドベントカレンダー

 

1日目なので、まずはTouhouminoとは?設定は?といったことを書いていきます。

 

Touhouminoとは?

Touhouminoとは、某有名なアクションパズルゲームにいろいろなお邪魔要素を足したゲームです。

お邪魔要素が何か?についてですが、百聞は一見に如かずと言いますので知らない方は是非動画を見てください。

また、詳細については面ごとに解説します。

www.youtube.com

 

あなたとTouhoumino
今すぐダウンロー

まず、このゲームにはJavaが必要です。入れていない方はJavaを入れてください。(もちろんここではJava Runtime Environmentの意味です)

尚、どういうわけかLinux環境などでは動作しません。JavaのゲームにもかかわらずWindowsが必要です。

 

Touhouminoは下記URLからダウンロードしてください。

https://www.touhoumino.com/

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Ver. 1.17はGM rule時のスコア算出がおかしいので、2.00がお勧めです。

 

 

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必要な人はOptionsのJoystick settingでコントローラーを認識させてください。

もしよくわからない場合、Nullpominoを元にしたゲームなので、Nullpominoで設定方法を先に学んだほうが良いかもしれないです。

 

操作方法

デフォルトでは、下記のようになっています。

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デフォルト設定

キー:操作

の順です。

 

↑:ハードドロップ

↓:ソフトドロップ

←:左

→:右

Z:左回転

X:右回転

C:ホールド

A:180度回転

F:ボム

Esc:ポーズ

 

後のボタンは触らなくていいと思います・・・

 

尚、GM ruleにおいては、

↑は「上入力」、↓は「下入力」です。

 

ワールドルールの回転法則については、

大まかに知っていればいい方は下記を、

tetrisch.github.io

 

非常に細かい仕様を知りたい方は下記を参照してください。

tetrisch.github.io

 

スペカ

このゲームをしている間に揃えたライン数が増えると、特定のライン数になった時点で、特定の効果が発生します。この何かしらの効果をスペカと今後呼びます。(多分スペルカードが元ネタだと思います)

効果開始から終了まで

特定のライン数に達した時点でスペカが発動し、効果開始します。効果開始ライン数に達する(効果開始ライン数以上のライン数になる)と効果発動します。

効果解除ですが、時間経過によってしか解除されないものと、時間経過のほかに、特定のライン数に達した時点で解除されるものの2通りがあります。

また、前者の、時間によってしか解除されないスペカの効果時間中では、ライン数はLockedと表示され、ライン数を増やすことができなくなります。この間はステージ進行状況は止まるということです。

後者のスペカは、時間を待ってもよいですし、ライン数を進めて解除を早めても構いません。

尚、ライン数で終了させることのできるスペカはライン数によって終了させたときのみボーナス得点が、時間によって終了するスペカはスペカを乗り切った時点でボーナス得点が加算されます。

ただし、25面と、Bonus Bossにおいてはスペカを乗り切ってもボーナス得点は加算されません。

 

効果

効果は、基本的にお邪魔効果が発生します。地形が乱されたり、せり上がりが発生したり、もしくは地形が見えづらくなるなど、スペカによって効果は様々です。

もちろん、難易度によって、各ボスの発動するスペカや効果は違います。ここでは最高難易度であるLunaticの解説のみを行うため、Lunaticのスペカの効果の解説になります。そのため、他難易度はまた違ったスペカを発動してきますので、興味のある方はぜひプレイしてください。

また、スペカの効果は、一度発生したら特にその後何も起きないものや、効果時間中常に何かしらのお邪魔があるもののがあります。

尚、稀にスペカの効果によってはボムを使わないほうが良いスペカが存在します。これに関してはその旨も記載します。

 

 

対処法

全てのスペカには基本的に対処法があります。ただし、実際のところ、とにかく練習して"慣れる"のが一番です。

 

ボム

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ボムを使うことで危険な場面を乗り切ることができます。

ボムにはタイプA~タイプEまであります。

 

A:下8段を消去

B:すべてのブロックを左に寄せる

C:一定期間Iミノだけが出るようになる

D:おいたミノが1マスずつ全部下に落下してくれる

E:上4段を消去

 

ノーボム縛りをしていない限り、ボムをなるべく使って生き延びましょう。
また、ボムは1プレイ中に最高8回使えます。
プレイ開始時に3回ボムが使えます、残り5回はプレイ中に得られます。

ボムが増えるタイミングについては、2種類あり、1つは点数によって増え、もう1つは特定ステージの特定スペカを乗り切ることでボムが増えます。

点数によるものは、

・100万点

・200万点

・300万点

です。

また、特定ステージのスペカを乗り切ることでボムが得られます。

・13面目2つ目のスペカ

・19面目2つ目のスペカ

 

ただし、ボムを使うと、クリア後のボーナス点数が減ります。

また、スペカ効果中にボムを使った場合、スペカを乗り切った後のボーナス点数がなくなります。

ノーボム縛りや、点数を気にする場合はボムを使わないようにしましょう。

 

一般的に、Touhoumino Lunaticではどんどん点数は増えますから、19面目2つ目のスペカを終わらせた時点で8個になっていると考えて良いでしょう。(それまでにボムを使っていなければ)

 

では、これらの前提知識のもと、プレイしましょう!それでは次は1面と2面の解説です。また明日。