12/2
1面
1面は、正直特に何もないです。30ライン消せば次のステージに進みます。
ただし、Lunaticの時とHardの時と、Easy/Normalの時で1面の音楽が異なります。
また、Hardの時の音楽が内部的にはBGM1番になっています。もともとは1面は全てHardの時の音楽だったようです。
始めはそこまで落下速度は速くありません。テトリスにあまり慣れていない人でも1面は乗り越えられるでしょう。
2面
2面からは早速そこそこ効果のあるスペカが登場します。もともとこのボスはTouhoumino 1.17より前のバージョンではこのタイミングではなく、もっと後に登場するボスですが、なぜか1.17ではLunaticの2面で登場します。(つまり、本来は中盤レベルの難しさのボスだったとも言えます。)
最初のスペカ
効果開始から終了まで
Line 34/60の時点で、スペカの効果が発動し、
Line 44/60の時点で、効果が終了します。
もしくは、発動から16秒経過すると効果が終了します。
効果
効果時間中は、一定時間ごとに、1列目、2列目、3列目・・・が1フレームずつ表示されます。地形が見づらくなります。
また、NEXTが見えなくなり、何がHOLDに入っているかわからなくなります。
GM ruleの場合はNEXTの音は変わらないのでNEXTが見えない影響が軽減され、
No holdの場合はHOLDを使わないので相対的に軽減されます。
また、小さい効果ですが、このスペカが発動してからは落下速度が上昇します。3フレームに1段落ちます。なお、落下速度上昇に関してはスペカ終了後も効果が継続します。
対処法
地形をなるべく把握しておきましょう。ただし、落下速度は穏やかなので地形が見えてから操作しても十分間に合うはずです。また、何がHOLDに入っているか常に覚えておきましょう。
このスペカが苦手な場合は、33/60の時点でIミノをホールドして置き、Iミノが来た時に4段消しし、HOLDからIミノを出して4段消しすれば41/60になり、あと3段消せばスペカの効果を終了させられます。このように、一気に段を消してスペカの効果を早く終わらせる手法は、他のスペカでも同様に使えます。
2つ目のスペカ
効果開始から終了まで
Line 45/60の時点で、スペカの効果が発動し、
Line 50/60の時点で、効果が終了します。
もしくは、発動から16秒経過すると効果が終了します。
効果
せり上がりが1.6秒くらいに1段発生します。また、置いたミノが一部消えます。
16秒経過した場合は合計10段せり上がります。
また、小さい効果ですが、このスペカが発動してからは落下速度が上昇します。2フレームに1段落ちます。今回は落下速度上昇に関してはスペカ終了後に効果がなくなります。
対処法
そもそも低い地形にしておけば、せり上がり段数は10段なのでそれだけで乗り切れます。
なるべくせり上がりを消していきましょう。せり上がりの部分は消えないので、基本的にミノをせり上がりに入れられればその部分はまず消えます。
せり上がりでない部分は、ミノが消える効果によってたまにラインが揃わなかった判定となることがありますので注意してください。
Line 44の時点で4段消しをして、そこから2段消すという手法もあります。
3つ目のスペカ
効果開始から終了まで
Line 56/60の時点で、スペカの効果が発動し、
発動から20秒経過すると効果が終了します。
また、本来ならライン数のある部分にLockedと出ています。これは、効果が終了するまでライン数が進むことはないということです。(次のステージや次のスペカは効果が終了するまで出てくることはありません)
効果
地形の真ん中4列だけが開いた状態となり、残りが常に埋まった状態となります。
いわゆる4列開けRENのような状態です。
効果終了後は地形がまっさらになります。
また、このスペカの効果が発動してから、次のステージに行くまで、落下速度が上昇し、出現時からミノが一番下に落下した状態で出現します。ミノが一番下に落下している状態は楽なので、なるべくこのうちに高く積んでおくと次のステージの進行を早めることができます。(次のスペカの効果が発動するまでに20ライン以上そろえる必要があり、十分高く積むことができます)
対処法
基本的には、ある程度回転法則さえ知っておけば20秒耐えきれるはずです。
苦手な方は4列開けRENの練習をしましょう。