12/8

10面

10面は休憩面です。9面で崩れた地形を立て直しましょう。

11面も半分休憩面ですが、10面・11面で地形を立て直しておかないと次の12面で苦労します。

 

最初のスペカ

f:id:qbk_t:20211207221318p:plain

効果開始から終了まで

Line 278/300の時点で、スペカの効果が発動します。
3秒後までに稼いだ点数によってボーナス点数が増えます。

 

効果

上5段を強制的に消してくれます。お助け効果です。固いブロックが含まれていても問題なく消えます。

 

対処法

特にありません。ただし、効果発動から3秒以内はライン数がLocked表示になり、段を消してもステージ進行状況が変わらないため、腕に自信がある場合は自分でミノを固定させて早く地形を安定させましょう。

 

11面

 

11面も半分休憩面です。

ただし、4段せりあがります。とはいえ10面の救済措置で5段は最低でも下がっている上に、今回のスペカは最初に救済措置がありますので、落ち着いて時間内に地形を整えましょう。

 

最初のスペカ

f:id:qbk_t:20211207235818p:plain

効果開始から終了まで

Line 308/330の時点で、スペカの効果が発動します。
発動から40秒経過すると効果が終了します。

 

効果

まず、地形にあるブロックが自由落下します。(空白を勝手に埋めてくれます)

その直後に4段せりあがります。

また、効果中にせり上がりを消すと、以後、(せり上がりを全部消した回数+1)*4 段のせり上がりが発生します、つまり全てのせり上がりを消すたびに8,12,16段・・・とせりあがります。

 

対処法

最初に自由落下することで少し地形が楽になりますので、そこまでせり上がり自体には気を付けなくても大丈夫です。

ただし、せり上がりを全部消さないようにしましょう。これは、ボムの効果でせり上がり部分のみが消えてもせり上がり部分が全部消えた判定が起こりえます。ボムAを使う場合は十分注意してください。ボムAを使う場合は効果発動前に使うのがお勧めです。

とはいえ、このステージでボムを使っているようでは後のステージにボムを残せないので、極力使わないように済ませましょう。

 

腕に自信がある場合はせり上がりを全部消しても構いませんが、あまり地形が高いと窒息する恐れもある上、後の面のスペカは苦労するスペカなので、せいぜい12段のせり上がりを起こし、それを消すくらいまでにとどめましょう。